4/14 ドローンイベントレポート

Posted

4月14日に行われたドローン有料講習会ドローン無料ふれあいスペースについての記事です。

 

今回、一人一人に集中し丁寧に操縦を学んでもらいたく少人数の中で

イベントを行わせていただきました。

ご参加くださった皆様、会場を提供してくださいました群馬医療福祉大学様

誠にありがとうございます。

 

まず、有料講習では

参加者全員でドローン飛行についての法令、注意点、操作方法などの説明をモニターを使い1時間程度させていただきました。

 

 

その次に、AグループBグループに分かれていただきグループごとに一名の講師が付きドローンの実技へと進めさせて頂きました。

 1.GPS下でのドローン基本操作

 2.GPS下でのドローン操作(基礎、応用)

3.ATTIモードでの操作等

 

お子様と一緒に!!☆

 

※今回の講習で使用した機体はphantom4です。

 

 

 

 

続いて、無料ふれあいスペースでは

好きな機体とふれあい飛行体験したり、外での風をうけてでの飛行見学、空撮などをして

ドローンの面白さ、楽しさ、素晴らしさとふれあっていただきました!!

※後日空撮映像を公開します。

ご用意した機体は

 

↑SPARK

手のひらサイズのフライングカメラでボディーカラーが選べるのが特徴です。

↑MAVIC  PRO

コンパクトなボディに高度な技術を搭載した最先端のフライングカメラ。
小さく、軽く、高性能、簡単なセッティングが特徴です。

こちらは、有料講習でも使用していた

↑phantom4

センサーサイズ、解像度、画像処理などあらゆる面で最新
映像が4Kととても綺麗でプロ並みの空撮を誰でも気軽にできるというところが特徴です。

 

↑MATRICE600

最大6キロの積載量のこちらは、映画撮影などに使用される大型カメラ。
最大3.5キロメートルの長距離伝送が可能でメンテナンスがシンプルなのが特徴です。

MATRICE600は大きさの都合により飛行はできないので見学のみとさせていただきました。

その他、小型ドローンのTELLOもご用意させていただきました。

皆さんとても興味津々で楽しそうにドローンとふれあっていました!!

見たことのない機体や操縦してみたかった機体など要望に応えることができよかったです。

欲しいなどといった声もいただきドローンの素晴らしさを発信でき、また、疑問なども直接耳にすることができ

私たちスタッフも勉強になった一日でした!!

もっと皆様にドローンを知っていただくためにこれからも活動していきますので今後とも宜しくお願い致します。

※こちらに記載されているドローンはすべてホームページにあるドローンショップにて購入可能です。